毎日がspecial♪

アクセスカウンタ

zoom RSS しらすを食べに江の島へ♪

<<   作成日時 : 2017/05/17 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「生しらすが食べたいから江の島付き合って〜」と1ヶ月以上も前に
ともちゃんから連絡があり、4月のバタバタが落ち着たところで・・・
行って来ました♪


・・・ところが、しらすは不漁だったようで生しらすがあるお店は
少なかったみたい



最初に入った”江ノ島小屋”の入口にも、そう貼紙してあったのに
気が付かずに「今日はしらすないって〜( ;∀;)」となり・・・
まかない丼を一つだけ注文。
もちろん「食べ歩きするので2人でシェアしても良いですか?」と
確認してから注文しましたよ!


次に微かな期待をしながら江の島に渡り・・・ちょっと散策して

画像



”藤浪”に入ってみたのですが・・・。


えっと、またまたよくメニューを見てなかったようで・・・・・
あったのは”生しらすの漬け”でした

画像



でも、しらすの漬けも他のお刺身(あじ、さわら、いか)も
美味しくて、ビールも美味しかったのでヨシ



次は、ともちゃんが行ってみたいと言う”鎌倉文学館”へ。
腹ごなしに”鎌倉高校前駅”まで海沿いを歩き”由比ヶ浜駅”まで
4駅程江ノ電乗車♪

文学にすごーい興味がある訳でも詳しい訳ではなく
ともちゃんが建物(特に洋館)好き。そしてお花好き

ちなみに旧前田侯爵家の別邸だったそう。
そして”鎌倉三大洋館”のうちの一つ・・って、ワタシ知らなかった


画像




画像

”鎌倉文学館バラまつり”期間中で沢山の種類のバラが



画像




画像




”鎌倉文学館”を後にし、二つ目の洋館”古我邸”へ。

2qもないので、またまた歩いて向かい、途中2人して気になった
お店でシュークリームを!
冷えてるから食べよう〜とまさに食べ歩きをしてたら・・・!!!

私のシュークリーム、トンビがさらって行った〜


海沿いじゃないしと油断していた

ホントに耳元で食べ物さらって行く瞬間まで音もなくやって来る!
頬を羽がかすめてビックリでした・・・。


気を取り直し、てくてく歩き続け17時半過ぎに古我邸到着。
カフェは、”11:00(だったかな?)〜sunset”となっていたので
取り合えず洋館の入口まで登ってみたけど・・・

画像


敢え無く「今日は終わりです」と


1階だけなら・・とのことで、建物の中をちょっと拝見させて頂き
トボトボ坂を下って”古我邸”も後にしました。


今日はデザートにあり付けてない!!・・ので、リベンジに
小町通りのカフェで、ケーキとコーヒーを

画像





生しらすのリベンジは、10月だねっ!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
会えそうで会えなかったね。
私達は鎌倉と長谷の方をウロウロしてました。
シラスも捕れる日と捕れない日があるんだねー。
次行くときはまた誘ってください。
chiyo
2017/05/19 10:50
1日美味しく食べ歩き出来て良かったですね
生しらすが残念でしたが

こちらは大井川港で生しらすと生桜えびを買って来て美味しくいただきましたよ〜
なおまさ
2017/05/19 17:13
chiyoちゃん☆
ね〜、鎌倉〜長谷だったんだ!逆ルートだったね。しらすは10月にリベンジだよ。でもその前にみんなでご飯行きたいね〜って話してたの。
mayu
2017/05/19 21:29
なおまささん☆
しらすは残念でしたが、食べ歩き楽しかったです!シュークリームはやっとクリームに差し掛かった時にトンビに持って行かれたので悔やまれますが
そちらは桜えび美味しいですよね♪もちろん、しらすも!!
mayu
2017/05/19 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
しらすを食べに江の島へ♪ 毎日がspecial♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる