毎日がspecial♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4級アマチュア無線技士

<<   作成日時 : 2017/09/21 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

第4級アマチュア無線技士の免許取るべく、先週の木曜日と
本日の2日間、講習会受講のために巣鴨へ!!


先週(14日)は”4の付く日”と言うことでとげぬき地蔵通りは↓
すごい人だった・・・。今日は少なかった・・・。



画像




そうそう・・・、なぜアマチュア無線かと言うと。


スキー仲間(の数名)が2,3シーズン前から無線を使用し始め、
スマホ(取り出す)より無線の方が楽だよ!免許取りなよ!と
言われていたのだけど・・・


ワットとかヘルツとか決して得意ではない・・・まあ、ハッキリ
言って苦手・・・で・・・そのままに。


でも、災害時にも役に立つと聞き”持っていて損はないよね”と
取得決意


苦手分野のため、自分で勉強して受験するより講習会受講が
確実と思い受講して来たの!



画像




画像




先週は法規6時間、今日が無線工学4時間+修了試験。


法規はなんとかなるけど、問題は無線工学〜〜〜



重要な箇所は「アンダーライン引いて〜」とか「これは覚えて」とか
講師がしっかり教えてくれるから、ちゃんと聞いていれば、問題なく
合格出来そう・・・!出来る!!



迷う問題なかったし私も合格したと思う・・・♪
結果は1週間後だけど。
(マークする場所間違えてなければ!)


ただ、無線工学は、理解した上で全ての答えを選べた訳ではなく
なんだかとっても消化不良な感じ


私の頭では、このあと自分で勉強しても理解出来ないだろうけど
開局して使いながら徐々に理解出来れば良いのかなぁ・・・


3級も勉強してみようか




取り合えず2日間ガンバったので、帰りは巣鴨から2q程歩いて
テレビドラマの”おかしな刑事”や”浅見光彦”シリーズで有名な
”平塚亭”でお団子購入♪


画像




画像



みたらし団子もくず桜もとっても美味しかった〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4級アマチュア無線技士 毎日がspecial♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる