毎日がspecial♪

アクセスカウンタ

zoom RSS パウ作り☆

<<   作成日時 : 2017/09/29 23:54   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ラン友 あやちゃんとフラを始めて1ヵ月・・・・・。



とっても楽しいけど、私たちにとっては脳トレ状態


ハンドモーションだけ・・とか、ステップだけ・・なら、何とかなるけど

「はい!じゃあハンドモーションとステップ一緒に〜」とか
「ハンドモーションは波のままで、ステップ変えて行くよ〜」なんて
言われると、パニック


ハンドモーションやステップの名称があやふやなせいもあって
手と足と単語(歌詞)を一瞬で判断出来ない〜〜〜


ウクレレもそうだけど、脳トレ・ボケ防止で始めたようなものなので
良いんだけどね・・・


そんな感じではあるけど、楽しいのでパウも作ってみたくなって
ユザワヤで安くなってた生地を買ってあった・・・♪

でも、残念ながらハワイアンファブリックではなかった
だから安くなってたのかな・・・。



まあ、それでも物は試し
今回もミシンを借りにとハハにアドバイスしてもらうために実家で!


画像




パウ丈の長さに合わせて生地を切るということはせずに、
丈が65pでも72pでも110p幅をまるまる使い・・・
パウ1周(横幅?)は、4ヤード(360p)!!


直線縫いだけだから簡単だけど、とにかくその4ヤードを9本も
縫うから大変〜!いくらミシンと言えども・・・。

アイロン掛けも〜〜〜


画像



そして、ミシン糸、計算間違えして余分に買ってしまったうえに
「セールのミシン糸ちょうど紫じゃん♪」と思って買ったのに・・・
ビニール取ってみたら紺だった


歳のせいとは思いたくないけど、歳のせいだろうか


ウエスト部分、間違えて縫ってしまったり・・・。


ゴム4本入れるつもりだったのに、なんと折り返し位置も間違えて
3本になってしまった



そして、大変だったのは、ゴム通し!!!!!

360pの生地に90pに切ったゴムを通して行くから、大変だよね。


父も巻き込んで大騒ぎ




でも、無事に何とか完成


画像







パウケースも作った♪

画像



片方がゴムになった、筒状のケース。
ゴムの方から手を入れて、縦にくるくるっと丸めたパウを
引き入れて使う

パウ入れた状態↓

画像






そして、シュシュも♪

画像



ちょっと手抜きして、全部ミシンかけちゃった・・・・・



どうも、ゴムを通して使うモノを作るの苦手



ハハの使ってない(ほどいてある)生地で、忘れないうちに
もう1回パウ作りしよ〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉー。まゆちゃんはミシンも出来るんだね。
私は、不器用だからこういうの苦手なんだよねー。
フラは下半身が鍛えられそうだよねー。
母共々、膝がねー。今一つ調子がねー。
chiyo
2017/10/03 21:02
chiyoちゃん☆
でも横浜にミシンないから全然やってなくて、すっかり忘れてるよ💦
膝は疲れないから、膝は〜って言う人にもにはフラ良いかもよ❗
mayu
2017/10/04 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
パウ作り☆ 毎日がspecial♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる