毎日がspecial♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 上級救命講習

<<   作成日時 : 2017/11/27 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年12月に普通救命講習を受講!

この5年間で、お陰さま?でAEDを使ったり、胸骨圧迫をしなければ
ならない場面には遭遇しなかった・・・。


使う場面に遭遇しなかったものの、3年での再受講を推奨している
こともあり、AEDを見る度に(自宅のマンション入口にあるし・・・)
「ああ、再受講しておかなきゃ」と思いながら、5年も経ってしまった!


どうせなら上級救命講習を受講しよ〜と思い、ラン友 あやちゃんを
誘ったら「ぜひ受講してみたいと思ってたの〜」

・・・と、言う事で受講してきた〜



画像





2012年に普通救命講習を受講した時は、

胸骨圧迫の深さは5cm程度
テンポは1分間に100回程度

だったけど、それぞれ

5cm以上、100〜120回程度と変更されていた・・・。



上級救命講習は、普通救命講習の成人に対しての蘇生法プラス
小児・幼児に対しての蘇生法、三角巾を使った応急手当、搬送法
などを勉強!!


5年ぶりに胸骨圧迫して、やっぱり胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を
続けるのは大変だ・・・と実感

そして、AEDの使い方は覚えていたけど、周囲の安全確認→意識
あるないの確認→助けを呼ぶ→呼吸の確認等々、実際その場面に
遭遇した時、出来るのかやはり自信ないな〜と思ってしまった


出来る自信もないし、使う場面がないに越したことはないけど、
やっぱり受講して良かった・・・。


画像


普通はシルバーのカードだけど、上級はゴールド♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上級救命講習 毎日がspecial♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる