東北地方太平洋沖地震

地震怖かったですね。



みなさん、無事でしょうか?



私は横浜市磯子区の自宅マンションにいました。
初めのうちの揺れは小さかったものの長く続くので
不安になり始めたところ、激しく揺れたのでオロオロ。

まず、火の元確認とリビングのドアを開けるも揺れで
ドアがすぐ閉まり、ガタガタと物が落ちる音!

水槽の水もビシャビシャとあふれ出し、あっと言う間に
床が水浸し・・・

水も気になるけど、取りあえず避難経路の確保!!

玄関以外のドアはすべて開け放ち、玄関のカギは
開けておいて・・・・あ、携帯電話も充電!!


落ち着いて行動してるつもりでも、これ以外のことは
何も出来ませんでした。


その後も余震が何度かあり、揺れが収まっても
自分が揺れているのか建物が揺れているのか・・。


家の電話は19時半過ぎまで不通、携帯は21時過ぎ
まで全然ダメでした。
iモードも繋がらないし、地震の被害はなかったけど
結構不安でした(>_<)


ここら辺は停電も断水も大丈夫ですが、停電している
ところも多いみたいで心配。
明日の朝にかけて寒いみたいだし・・・

甚大な被害を受けた地域の方々が心配です。

都内で帰宅困難者になっている友達も多くて心配。
みんな会社に残っていたりして無事だけど。




そう、改めて持ち出し用リュックも確認

9月1日には点検していたのだけど、去年はさぼって
しまっていたので・・・。

新たにユーカリのエッセンシャルオイルを染み込ませた
コットンを入れたマスクも準備して、懐中電灯の電池も
念のためセットしておきました。

もちろん枕元にも懐中電灯は準備



先日に引き続き、携帯の買い換えも真剣に考えちゃう。

今日は家にいたから良いけど、外に居たら・・と思うと
やっぱりワンセグは見れた方が良いな~とか、
iモードが使える方が良いかもしれないけど、ネットが
使いやすいスマートフォンの方が良いのかなぁ~とか。


とにかくとにかく、もう暫くは充分気をつけましょうね!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もえ
2011年03月14日 00:10
ほんとに、すごい災害になって
しまいましたね。

いざというとき、
どんな行動ができるんでしょうか?
全然、自信ないです・・・

mayuさん、かなりきちんと
行動してるよね。
そうか、”避難経路の確保”かぁ。

だんな様、元気ですか?
mayu
2011年03月14日 17:12
本当に大災害ですね・・。ニュースを見てるのが辛いです
祈るだけで何も出来ないので、せめて節電には精一杯協力したいと思ってます。

だんなは元気です。東海道新幹線は動いたので土曜日の夜に帰って来てくれて、今日はこの混乱の中、出勤して行きました。
仕事を休めない皆さんも大変な思いをしたでしょうね・・・。